4人出産育児でドタバタしてます…

出産・子育て情報で役立ちそうなことや雑記をつづるブログ

“しおまめ”のプロフィール

 

4人子供がいる専業主婦です。
30歳のとき一人目を出産し今では4人の子持ちです。

 

若い時期は「脳に原因がある重い不妊」と言われた事も
ある程だったので、自分でもちょっとビックリしています。

人生、何があるかわからない…。 


最初の一人は自然分娩で、あと3人は全員が
無痛分娩での出産でした。
無痛分娩とは…簡単に書くと、陣痛の痛みを麻酔で和らげて
痛みを少なくするお産の方法です。

 

背骨(脊椎)の近くの腰の「硬膜外腔」というところに
麻酔の針を刺し、麻酔薬を入れて痛みを和らげて
出産する方法が「無痛分娩」です。

 

2016年資料だと、欧米は無痛分娩のが主流で、80%超え。
対して日本での割合は6.1%だそうです。

※「図表でわかる無痛分娩プラクティスガイド」
 メディカルビュー 2018年3月20日第一版P2-3より

 

しおまめは3回無痛分娩+1回は自然分娩したわけですが、
現在の少子化日本で中無痛分娩を3回も経験する妊婦は
余りいなさそうなのでブログに書くことにしました 

 

ただ、医療は、必ずリスクがあるものなので、
無痛分娩のメリットはもちろん、デメリットや事故も
書いていきます。

リスクを知っていた方が、無痛分娩に興味を持った人達が、
治療を自分で決定する上で有益だと思うのです。

 

それ以外にも、子育て中のネタや、本、家電、
副業などのネタも書けたら嬉しいかなと思っております。

どうかよろしくお願いいたします!

 

2020年1月9日

しおまめ